読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見上げた夜空にも君を感じてる

TAMER様のslaveが無敵の7侍をマイペースに語ります。@snow_west24

嵐→WEST担降りアンケート結果

ジャニーズWEST

2017年2月18日から2月28日の10日間にかけて、嵐→WESTの担降り(又は掛け持ち)の方にアンケートを取らせて頂きました。

何故そんなアンケートを取ろうと思ったのか?というのも、私自身嵐からWESTに担降りし、TLで元嵐担の方や掛け持ちの方を見かけることが多く、セカムズ&ワクワク効果で去年沢山の嵐担がWEST沼に浸かったのを実感していたからです。(ようこそ沼へ)

そんな人たちを見かけるたびに私は思っていた。(´-`).。oO(みんな元は誰担で今は誰担なんだろう…傾向とかあるのか…?) 話題には度々なるけれど、実際に集計している人は見たことないな…と思い、デビュー3周年を迎える直前のこのタイミングでアンケートを取ってしまおう!誰もやらないなら自分でやりやす!!と思い立ち今回に至りました。(笑)

 

今回アンケートで聞いた項目は、「年齢(必須)」「嵐の担当(必須)」「ジャニーズWESTの担当(必須)」「担当2人の共通点」「嵐とWESTの共通点」「コメント」の6つです。

急に思い立って始めたアンケートにもかかわらず、大変ありがたいことに211件もご回答頂きました。アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

  • 年齢(必須)

f:id:snow_west24:20170228160202j:image

今回は「小・中学生」「高校生」「大学生等」「大学生等ではない20代」「30代」「40代」「それ以上」で選択して頂きました。結果は「大学生等」が1番多く、次に「大学生等ではない20代」その次に「高校生」という結果になりました。当初の予定では各担当ごとにどの年代が多いのかも分類しようと思っていたのですが、そこまでやると集計が間に合わなくなりそうでしたので泣く泣くカットさせて頂きます…。(クソノープラン女すぎてごめんなさい)

ですので、今回は目安程度にご覧頂ければと思います。

 

  • 嵐の担当(必須)

f:id:snow_west24:20170228160717j:image

 

(年齢順に並んでいます)

ご覧頂ければわかると思いますが、今回は櫻井担と二宮担からの回答を多く頂きまして…(笑)その2人がWESTに流れやすい傾向があるのか、はたまたアンケートが好きなのかはわかりませんが、かなり結果に差が出ております。こちらもご参考程度に。

 

f:id:snow_west24:20170228160947j:image

(虹色順に並んでいます)

嵐の担当に比べると然程大きな差もなく回答頂いた印象です。こちらもご参考程度に。

 

と、まずはそれぞれの人数比をご覧いただいたところで…お待ちかね!結果発表です!

まずは、6(5人+嵐担)×8(7人+WEST担)の48通りの中で多かった組み合わせトップ10を発表させて頂きます。

 1. 16票 櫻井重岡

 2. 14票 二宮重岡 二宮藤井

 4. 13票 櫻井神山 櫻井小瀧

 6. 12票 大野小瀧 櫻井中間

 8. 11票 二宮小瀧

 9. 10票 二宮濵田

 10. 9票 二宮中間

 

嵐側から見てそれぞれWESTだと誰に降りているかについてです。

大野→小瀧 12票

櫻井→重岡 16票

相葉→重岡 5票

二宮→重岡藤井 14票

松本→重岡 4票

 

逆に、WEST側から見て誰から降りられてるかについてです。

・櫻井→重岡 16票

・櫻井→桐山 6票

・櫻井→中間 12票

・櫻井→神山 13票

・二宮→藤井 14票

・二宮→濵田 10票

・櫻井→小瀧 13票

 

ここからは、それぞれの共通点*1、票数の発表になります。*2

 

大野重岡

5票
健康第一ってよく言う
・謎めいている
・仕事への意識

大野桐山
3票
・歌唱力
・メインボーカル
・釣り

大野中間
6票
・最年長
・素直
・髪の毛の分け目

・手(指先)の綺麗なところ


大野神山
4票
・才能
・歌唱力
・ダンスが上手い
・癒し系
・グループのイケメン担当にはならない

大野藤井
1票
・メンバーカラー
・ぼーっとしているように見えて、周りをよく見ている
・自分で決めたことを貫く芯の強さ

大野濵田
7票
・ギャップ
・歌が上手
・ダンスが上手い
・身体能力
・憑依型の演技
・癒し系
・普段は何も考えてなさそうな雰囲気

大野小瀧
12票
・鼻が高い
・ギャップ
・おっとりしている
・先輩に可愛がられる
・可愛いのにやるときはやる
・ふわふわした暖かくて優しい雰囲気

 

大野WEST

2票


櫻井重岡
16票
・メンバーカラー
・アイドル性
・プロ意識の高さ
・ストイック
・真面目
・アイドルとして闇を抱えている(何か1つ背負っている)
・仕事とプライベートの線の引き方
・センターに立てるパワーがある
・周りに流されない
・周囲を見て認識する能力に長けている
・特定のファンサをせず、全員へのファンサが多い
・熱い
・努力家
・地頭が良い
・脱いだらスゴイ(顔とのギャップ)
・私服が絶妙

櫻井桐山
6票
・熱い
・業界ウケが良い
トーク
・カッコつけ方がダサいところ(元担と自担2人ともごめん)

・へそピ

・趣味はダイエット特技はリバウンド

櫻井中間
12票
・頭脳明晰
・優等生
・不器用
・運動音痴
・坊ちゃん
・高学歴
・頭の回転が早い
・ツッコミ役
・まとめ役
・いじられ担当

櫻井神山
13票
・顔が丸い
・顔が可愛い
・二重が綺麗
・おかん
・真面目
・ラップ担当
・キュートとかっこいいのギャップ
・コンサートで見切れの人に優しい

櫻井藤井
8票
・顔が綺麗
・ぱっちりした目
・3兄弟の長男
・兄気質
・見た目は完璧そうなのに以外と残念
ポンコツ


櫻井濵田

5票
・なで肩
・細身(だった)
・グループ内で上から2番目
冬生まれ
・愛すべきポンコツ
・ここぞという時に決まらない
・昔ヤンチャだった
・アホさ
・たまに計画的にあざとい
・笑顔が可愛い

櫻井小瀧
13票
・顔が甘い
・目がぱっちりしてる
・困り眉
・可愛い
・笑い方
・賢い
・頭の回転が早い
・ギャップ
・智好き

 

櫻井WEST

0票

 

相葉重岡
5票
・笑顔
・闇

相葉桐山
0票

相葉中間
1票
・身長が同じ
・手脚が長く頭が小さい
・男2人兄弟の上の子
・「上の子」として育ってきたのがよくわかる内面

相葉神山
3票
・メンバーカラー
・可愛さ

相葉藤井
4票
・長男
・長身
・天然
・メンバーから総ツッコミ受けがち
・キメるときキメる

相葉濵田
3票
・スタイル
・天然
・笑顔
・闇

相葉小瀧
1票
・愛され上手
・可愛いキャラ

 

相葉WEST

0票

 

二宮重岡
14票
・可愛さ
・あざとさ
・愛嬌
・人懐っこい
・ウインクが上手い
・リアルにいそう(実際はいないけど)
・歌い方のクセ
・甘い歌声
・プロアイドル
・いつまで経っても掴めない思考
・独特な言葉遣い
・謎が多い
・陰がある

二宮桐山
5票
・わんこ(犬顔)
トーク
・太りやすい

二宮中間
9票
・メンバーカラー
・あざと可愛い
・コミュ力
・自己プロデュース力
・MCできる
・冷静
・知的
・頭の回転が早い

二宮神山
8票
・楽器ができる
・ゲーマー
・可愛い系
・あざとさ
・ナルシスト(良い意味で)

二宮藤井
14票
・犬顔
・顎のライン
・横顔が綺麗
・グループ内で下から2番目
・意外と真面目
・お茶目
・ギャップ
・演技派
・一生懸命
・テンションの上げ下げがあまり無い
・可愛い子が好き
・相葉担

二宮濵田
10票
・姉がいる末っ子
・ギターが弾ける
・マジックにハマる
・なんでも器用にこなす
・歌唱力
・演技力

二宮小瀧
11票
・あざとい
・甘えん坊
・ズル賢い
・頭の回転が早い
・言葉のチョイスが上手
・先輩の懐に入るのが上手い
・なんでも器用にこなす
・たまにダルそうなところを見せる
・なんでも器用にこなす

 

二宮WEST

1票

 

 松本重岡
4票
・ストイック
・真面目
・プロ意識が高い
・体を鍛えるのが好き
・兄弟構成(姉弟の弟)
・星座
・血液型
・顔が可愛い

松本桐山
2票

松本中間
1票
・顔が濃い
・「じゅん」

松本神山
1票

 

松本藤井
3票
・顔の濃さ
・超人的な見目麗しさ
・超人的なハートフルさ

松本濵田
2票
・メンバーカラー

松本小瀧
2票
・グループ内の末っ子
・くどい顔

 

松本WEST

0票

 

嵐→重岡

0票

 

嵐→桐山

0票

 

嵐→中間

1票

 

嵐→神山

0票

 

嵐→藤井

0票

 

嵐→濵田

0票

 

嵐→小瀧

0票

 

嵐→WEST

0票

 

  • 嵐とWESTの共通点(任意)

嵐担からWEST担になった人のツイートでよく見かける「嵐とWESTってどこか似てるよね」これって、具体的にはどんな所を指しているのか?任意での回答でしたが、かなりの数の方にご回答頂いたのでピックアップして紹介したいと思います。

最も多かったものは、「仲の良さ」*3こちら、なんと92票!(多過ぎて数えた)

仲が良い。数年前の嵐の雰囲気を今のジャニーズWESTが持っているような気がします

メンバーの仲が良く、雑誌やラジオ、番組等で彼らのトークを聞いていると面白いところ。

仲がいい。メンバーがメンバーのことを、グループのことをとても好きな印象

D.Gの嵐や宿題くんの頃のようなメンバーの仲の良さと無邪気さと全力な所。

愛!メンバーがメンバーを愛しすぎてる!特に最年長と最年少のグループ内での愛され方!

また、「5人、7人で集まった時の雰囲気」「メンバーの個性が被らずにまとまっている」「トップを目指す姿勢」などの団結感や姿勢なども多くありました。

メンバー同士がお互いを尊重しあっていて、『仲がいい』とかだけでは片付けることの出来ない強い絆があること。あとは、個々のスペックが本当に高いのでグループとして一つにまとまった時のパワーがハンパじゃない。

メンバーそれぞれがそれぞれ1人ずつのことを大切に思っていて信頼している。ライバルである以前にメンバーとして愛情を持って接しているのが伝わります

嵐の2006.7あたりの何事にもガツガツ取り組む姿勢がまさにいまのWESTに垣間見える。だれがセンターに立っても曲が成り立つ。

個々の仕事で得たことをグループに還元できるところ。いつも5人でいるように、いつも7人でいるところ。バラエティーにおいても誰かを陥れるやり方をしないで、ちゃんと愛が見えるところ。

大事な時も、くだらない時もある結束力

歌やダンスやトークなど、グループや個々での魅せかたについても多かったです。

魅せることの努力を継続する、各個人個人が高いポテンシャルを持つ分野がある、それらのポテンシャルを惜しみなく各方面に発揮する、メンバー同士の意志疎通がしっかりしている、メンバー内の方向性(グループをどう持って行きたいか)が揃っている

オールマイティにこなせる(こなそうとしてる)ところ。キャラクターの色がはっきりしてる部分は共通してるのかな、と思います。

アイドルとしての魅せ方が上手いところ

コンサートの構成(セトリの組み方)が似ていると思います

沢山の共通点を上げてくださる人がいる中で、「なし」と回答している方もいらっしゃいました。*4

わりと正反対だと思います。東と西。内側でかたまる人たちと、(内で固まりもするけど)どちらかというと外交も行う人たち。会話に自然とオチを付けるか否か。グループ内での仲の良さはどのグループもそれなりにあるので考慮外としました。

あまりないのかなと…しいてあげるなら仲の良さ。でもそれもベクトルのちがう仲の良さなのでやっぱり共通点は感じられない

嵐とWESTでは仲の良さが上がることが多いと思いますが、仲良しのカテゴリーが違うかなあと思っています。仕事としての仲良しとプライベート込みの仲良しの差でやっぱり雰囲気感が全然違うのかなと… 

 

色々な意見があり、集計していて大変興味深く面白かったです。みなさんに沢山にご回答頂いたので、ここで紹介しきれなかったコメントも沢山ありました…。

最後の任意でのコメントも、私へのコメントや嵐とWESTへの熱い想いが沢山書かれていてとても嬉しかったです。全ての回答に目を通しています、ありがとうございました!

 

個人的に面白かった点は、櫻井担の驚異の記入率です(笑)自担(元担)に似るんですかね…?あと、櫻井→小瀧の「智好き」や二宮→藤井の「相葉担」には納得してしまいました。(笑)私自身は大野→中間担なので、なかなか見つからない同志と出会えた気になり勝手に嬉しかったです。

大野担だと個人的には大野→濵田が多そうなイメージだったんですが、やはりドラマの効果なのかは分かりませんが、セカムズコンビ強いですね…!

ちなみに余談ですが60種類の動物占いをやると、大野&中間は尽くす猿、櫻井&濵田はサービス精神旺盛なコアラと、占い結果が実は一緒なんですよ…(笑)実はそんなところにも担当を選ぶ理由があったりして…。

私自身も元担と自担と同様に尽くす猿で、他Gで担当にするなら…と言う人が同じ結果になっていました。ちなみにゲッダーズ飯田さんのネットの占いでもほぼ同じ結果が私と大野さんと淳太くんで出たんですよ…。(余談すぎ)

 

えー、最後にかなり話がズレてしまい申し訳ありません!(笑)大変読み難い文章だったかと思いますが、ここまで読んで頂きましてありがとうございました!

このアンケートや私に対して何かございましたら、Twitter(@snow_west24)又はask(https://ask.fm/snow_west24)にご連絡ください。

*1:ニュアンスが似たようなものはまとめ、箇条書きで無かったものは箇条書きにしています

*2:共通点が未記入のものもありましたので、書かれていない場合もあります

*3:「わちゃわちゃ」もカウントに入れています

*4:ここでは詳しく理由を書いて下さった方をピックアップしています