読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見上げた夜空にも君を感じてる

TAMER様のslaveが無敵の7侍をマイペースに語ります。@tmrslv686

ジャニーズWESTの歌声について考えてみた。

 

突然だが、ジャニーズWESTの強みとは何か。トーク力、仲の良さ、高身長、演技力、ギャップ…挙げだしたらキリが無いが(ファンだもの) 、今回はその中でも歌声に注目してみようと思う。 

なんで急にそんな記事を書こうかと思ったかと言うと、この間YouT○be(意味の無い伏字)ジャニーズWESTの各メンバーのソロパートをまとめた動画を発見したから。

あのー、知ってはいたけど改めて聞くとマジでジャニーズWESTって歌上手いのね(小並感)

 

 

重岡大毅

彼の歌声を聞くと必ず思うことがあるだろう。声のクセが強いんじゃ…。(cv:ノブ)

ファンからはキャラメルボイスと呼ばれている重岡くん。(いい表現だ) 彼の声って、色んな感情を優しさで包み込んで届けてくれる歌声してるよね…。(伝わってくれ) 私はめちゃくちゃ好きっす…。タイプではないけど。
印象がほとんどキャラメルボイスに持っていかれるから気付かれにくいけど、実は結構歌がお上手。

高すぎる音や低すぎる音は声帯的にあんまり出にくいのかな?無理してるイメージ。中間の音とかが得意な感じかな。

 

 

桐山照史

よっ!ジャニーズWESTのメインボーカル!と言いたくなるほどの存在感溢れる歌声。(照史くんも結構クセが強いんじゃ)

歌唱力はなかなかのもんだし、なにより高音に強い。(ジャニーズの歌ではなかなかの強みになる)のに、低音もしっかり出る。きっと音域広いんだろうね…(知らないけど)

(´◇`)ファルセット出やんとテンション下がんねん! って言うだけあって、とにかくフェイクしがち。(笑)

 

 

中間淳太

淳太くんの歌声はとってもアイドル。とにかくアイドル。100% I Love You*1の「ひゃくぱだいだいだいすきだぁ♡」とかは特にアイドル。なんてったってアイドル…!(日本語がログアウトしました)

淳太くんは高音に強く、低音はあまり出にくい模様。そんなところも可愛い。

そんなアイドルじゅんじゅんはジャニーズWESTのセリフ担当。オンリーロンリー*2の語り部淳太に始まり、3.1415926535*3の日直も務める彼。(笑)

残念ながら歌はそんなにお上手ではない。(ただし下手でもない。普通くらい。)

でも流石プロデューサー中間淳太。自分のソロ曲TAMER*4では声を若干加工して歌唱力の面をカバーしてます。(正直いい判断だと思う)

かなり話がズレました。ごめんやで…。

 

 

神山智洋

化粧水みたいな声してるby中間淳太

淳太くんの言う通り、化粧水みたいな透明感…(あれ化粧水って半透明?)とにかく、綺麗な透き通るような声をしている神山くん。そして彼もなかなか糖度が高い。甘党だもんね。(関係ない)

粉もん*5の様に歌にモノマネを取り入れたり、曲に合わせて歌い方を変える器用な神山くん。

最近はフェイクだったり歌割りも増えて私は凄く嬉しいよ…。ちなみに神山くんのソロパートで1番好きなのは、Criminal*6の「君が変えてくれたんだMyGirl誰にも渡さない」です。※参考画像*7あの神山くん狂ってて素敵…(褒めてます)

 

 

藤井流星

ジャニーズWESTの英語担当こと流星くん。(何その担当)

みんな甘い歌声だから隠れがちだけど彼も結構甘い。地声がかなり声が低いのに高いキーも出せる流星くん凄いと私は密かに思っている。

流星くんの声は比較的聞き分けしやすいんだけど、たまにパートによっては低音の時の濵田くんと聞き間違えることがある。あの時の声すっごく好きです。

ジャニーズWESTの中にいると下手な部類に分けられがちだけど、決して下手ではないと思う。っていうか流星くん、確実にラキセ前後から急激に歌上手くなってるんだけど…。実はみんなに内緒でボイトレとか行ってるの…?流石、無言実行タイプ…。(真相は知らないけど。) だけど生歌だとハムスター回しがち。🐹

 

 

濵田崇裕

 重岡くんが7色しげちゃんなら、濵田くんは7変化はまちゃん。(上手くないぞ)

濵田くんは神山くん同様に曲によって歌い方を変えるタイプ。だけど神山くんは意識して変えてるのに対して濵田くんはきっと無意識。憑依型の演技をする彼は曲の色に自らハマりにいってる感じ。(誰かに伝われ)

聴かせるパートでは力強く、そうじゃないパートでは無駄な力を抜いて歌ってるイメージ。本当にこの人はこういうところが凄く器用。

そして、濵田崇裕の歌と言えばハマタクアレンジ。*8 SCARS*9の「例えばそれがまやかしだとしても」を始め、コンサートではCDとは違った歌い方でファンを楽しませてくれます。むしろコンサートのアレンジのイメージが強すぎて原曲忘れるレベル。

濵田くんもここ最近ソロパートが増えて凄く嬉しい。迷宮SUMMER*10のラストサビでのフェイク以降、凄く濵田フェイクが増えて嬉しいんじゃ…。

濵田くんは高音に加えて低音がとても得意。1人だけ何故か下ハモだった、夢を抱きしめて*11とか、めぇ*12でのキンキ兄さんの愛のかたまりのハモり*13を聞いて頂ければきっと伝わる低音の素敵さ…。

 

 

小瀧望

小瀧くんってお顔はマカロン、声はミルキーだよね。(言いたいだけ)

そんなジャニーズWESTの囁き担当小瀧くん。('・エ・`)CHO-EXTACY…

基本はミルキーみたいに甘い声で歌うけれど、PARTY MANIACS*14をコンサートで歌う時や、パリピポアンセム*15とかでは男っぽさ全開で歌ってるイメージ。

そして、彼も3人(濵田桐山神山)に隠れてる歌うま班。もしかしたら4番目に歌がうまいかもしれない。(個人的意見です)のんちゃんは歌唱力あるんだから生歌も移ろわないようになるといいね…。

それにしても184ある巨体からアレだけの高音ミルキーボイス出るってどんな構造してるんだ小瀧望

 

 

 

かなり独断と偏見、そして個人の意見多め(特に中間濵田はひどい)でお送りした今回でしたが…(笑)

ジャニーズWESTって本当に歌が下手な人がいないし、何より上手い人が多すぎる…。みんな甘い歌声で統一感もあるので、誰もが聞いていて不協和音のようには感じにくいと思う。

かっこいい曲も可愛い曲もバラードもパリピ曲も歌いこなすジャニーズWEST

この歌唱力を活かした曲がもっともっと増えるといいな。そして世間様に知れ渡りますように…!

コンサートはオール生歌と言っても過言ではなく、生歌にも強い方のジャニーズです!どうか!売れてくれ!(笑)

(激しすぎる曲や決めなきゃいけない生放送とかはちょっぴりくらい口パクでもいいと思うけどね…)

 

これを考えていて凄く楽しかったので他の方の意見も是非聞いてみたい。Twitterでもはてなブログでもいいので、どなたか気が向いたらお願いします。(笑)

 

*1:2016年発売『逆転Winner』収録

*2:音源収録なし

*3:2016年発売2ndアルバム『ラッキィィィィィィィ7』収録

*4:2015年発売2ndアルバム『ラッキィィィィィィィ7』通常盤のみ収録

*5:2014年発売1stアルバム『goWESTよーいドン!』収録

*6:2014年発売1stアルバム『goWESTよーいドン!』収録

*7:f:id:snow_west24:20160919154717j:image

*8:SMAP兄さんのキムタク兄さん並みにアレンジをするから一部の間ではそう呼ばれています。(笑)

*9:2015年発売1周年記念アルバム『パリピポ』収録

*10:2015年発売『バリハピ』通常盤のみ収録

*11:2014年発売『ジパングおおきに大作戦』収録

*12:2015年お正月に行われた1stコンサート、一発めぇぇぇぇぇぇぇ

*13:主旋律桐山、上ハモ神山、下ハモ濵田

*14:2015年発売1周年記念アルバム『パリピポ』通常盤のみ収録

*15:2015年発売1周年記念アルバム『パリピポ』収録